SSブログ

cookieでハマるハマる。 [cakePHP]

前回の記事で書いた、cookie。

cakePHPで保存したcookieのデータをjavascriptで読む事は出来た。

だけど、cakePHPで保存したCookieデータをjavascriptで上書きするのがどうにも上手く行かない。
同じ名前の別のcookieデータが出来ちゃう。

しかも、ディレクトリをルートに指定しても、保存したディレクトリの上層に行くと読めなくなる。
cookieムズイ。

よくよく考えたら、今まではドコモの携帯に対応するために、
cookieを使わずサイトを構築する事が多かったんだよね。


で、もう一つ。

これはローカルでは起きなかったが、サーバにアップしたら起きた問題。

cookieを保存する時に、サーバが?なのか良くはわからないですが、
エスケープを付けてしまう事。
ローカルでは無かったので、エラーになってビビる。

こちらは
$data = stripslashes($this->Cookie->read('cookie'));


という感じで読み出す時に stripslashes() 関数をつければ解消できた。

う〜ん。罠多いな。

今日は風邪ひきで体のあちこちが痛いが、
やらなきゃ行けない事も多い。もうひと頑張りだ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JavascriptでcakeCooki..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。