SSブログ

MySQLインポート時のメモ [MySQL]

今日、
MySQL5.6.4から
MySQL4.0.27への、データのエクスポート、インポートを試してました。

最初、シンプルにエクスポートしたデータので試したら、

MySQLのメッセージ: #1193 - Unknown system variable 'SQL_MODE'

なんて言われまして、
とりあえず検索しましたら、

どうやら、
4.1以降のMySQLから4.0以前へのMySQLへのポートの問題という事らしく、
解決法は、
sqlデータのエクスポート時に、サーバの互換性を「mysql323」として実行すればOKと。

僕はphpMyAdmin3.4.9を使ってますんで、
「エクスポート」→「エクスポートの方法:」→「詳細(ラジオボタンで選択)」
を選ぶと、互換性に関する項目があったので、ちょいっと選んでやってみた。

すると、またエラー。

だけどエラーが変わってる。

MySQLのメッセージ: #1193 - Unknown system variable 'time_zone'

??
time_zoneなんて変数知らんと?

ググるが、日本語のページでこれに関して書かれてる情報が見つからず、英語のページ見てもイマイチ解決法がわからず。

面倒くさいので、エクスポートしたsql形式のデータから、

SET time_zone = "+00:00";

ってのを、ざくっと削除して試してみたら、つるんとインポートできました。

なんなんだろう?
この問題が起こった人ってあんまり居ないみたいだし、
でも、このコードが無きゃいいってだけの話なら、なぜエクスポート時に書き出されるのか?

しかもタイムゾーン、
日本なら"+9:00"な気がするがそうでないことから機能してる感がない・・・w

まぁ良いか。
わからん。

「覚えておこう」なメモ書きだけがこのBLOGの目的だし。
以上。




ちなみに途中まで
サーバの文字コードがEUCと気づかんかった。

基本的な事に気づかなくハマったなんて時は
後のガッカリが増幅するので、ちゃんと気をつけよう。俺。



タグ:MySQL error
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|RewriteCondの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。